2016/11/26

DIYで外壁塗装するときの手順

 

外壁は年月とともに汚れも出て来ます。
そういう場合には塗装は業者に頼む方法もありますがDIYで自分で定期的に行うことも出来ます。

 

 

塗装を行う手順としては、まず外壁の表面を高圧洗浄機などを使って汚れを取り除き乾燥するまで待ちます。

 

 

窓や換気扇、エアコンのパイプ、樋その他塗料が付着してはまずいところは養生テープやビニール、養生シートを使って養生しておきます。

 

 

塗料は目的や費用、耐用年数などによって適切な塗料をホームセンター等で揃えます。

塗装にはクラックなどが生じている場合には下地均しを行うシーラーがけを行ってから下塗り、中塗り、上塗りと作業を進めて行きます。

 

 

高所作業は危険でもあり、命綱、脚立、梯子、ロープなどを用意して外壁面を移動して塗装して行きます。

この際巾の狭い枠組み足場を必要な高さまで組み立てることで作業が楽になります。
レンタルできるところがあればこれを利用しても良いものです。

 

 

ポリバケツやハケ、ローラー、トレイ、長さの長いローラー又は添え木も用意しておきます。
鉄部はワイヤーブラシ、サンドペーパーなどが必要になります。

 

 

大切なことは時間をかけても良く事故の無い様に安全対策をとることです。

0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ