2018/09/07

防水工事の日程や作業内容とは?工事の流れを解説します

 

防水工事がどのような流れで行われ、どういった作業が行われるのかについてご説明します。

頻繁には行わない工事になるので、防水工事が一体どのようなものなのかを不安におもっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

防水工事は大きく分けて洗浄、下地処理、シート貼、塗装といった流れで進みます。

 

1. 洗浄:防水工事をする箇所の汚れやコケを高圧の水で洗い流します。汚れが付着した状態で防水工事を行っても、効果が薄くなります。

 

2. 下地処理:水漏れの原因となるひび割れを補修したりと下地の劣化している部分を補修します。凹凸があると防水シートがうまく貼りつかない原因となるので、下地をきれいな状態にしなければなりません。

 

3. 防水シート貼り:防水シートを下塗りした部分に貼り付けます。シートの膨れを防ぐために脱気筒を使用して湿気を逃がします。

 

4. 塗装:2回に分けて、主剤を塗布して、防水層を形成します。一回目に塗布した後乾燥させ、二回目を行います。そして、劣化を防ぐためにトップコートを仕上げに塗布すれば完成です。

 

こうした流れで防水工事が行われます。

家の劣化の進行を防ぐためにも、流れを理解して、防水工事を行いましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ