2016/01/07

外壁塗装の基調4色について

外壁塗装の基調色は、ベージュ、グレー、グリーン、ブルーの4色になります。

 

基調色だからといって、外壁塗装をするときに絶対この4色を使わなければならないというわけではありません。

 

しかし、家の外観の雰囲気をまとめるのに重宝な色であることに、間違いはありません。

 

そして、明度と彩度を変えることによって、さまざまな色合いを作り出すことが出来ます。

 

ベージュは、一般的にブロンズ、黒、白などの窓サッシの全てに合わせやすい色です。

 

また、家自体も大きく見せることができるなどの視覚的効果を持っていますが、色味によっては安っぽく見える場合があります。

 

グレーは、モダンな雰囲気の住宅に使うと都会的な感じを出せるなど、また少し濃い色にすると引き締まった感じを出せますが、明度を上げ過ぎるとその効果が薄れてしまいます。

 

グリーンは、誰にも好まれる色ですが、広い面を塗装する場合に明度と彩度を上げ過ぎると、陽の光が当たったときに眩しくてうるさい感じになることがあります。

 

ブルーは、目を引くような華やかな感じの住宅になりますが、汚れが目立つこともあり、サッシとの色合いに気をつけなければなりません。

 

0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ