2015/11/22

アクセントカラーを用いてワンランクアップしませんか?

外壁塗装の色を選ぶ際に、何色にすれば良いか迷うことは多いですよね。

 

そこで今回は、アクセントカラーを用いた塗装についてご紹介致します。

 

外壁塗装での配色は、ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーが基本になります。
ベースカラーは最も面積が大きい部分の色のことで、アソートカラーはその次に大きい部分の色のことです。
そして、アクセントカラーはワンポイントで使われる色のことです。

 

ベースカラーやアソートカラーに使われている色と対照的な色や彩度、明度であるアクセントカラーを用いることで、全体に引き締まった印象を与えます。
ベースカラーを派手な色にしてしまうと、イメージよりも派手な色に仕上がりますが、
アクセントカラーの場合は、比較的はっきりとした色でも問題ありません。

 

割合の目安としては、
ベースカラーは外壁を中心に、全体の70%。
アソートカラーは、屋根や塗り分ける場合の外壁の色などに25%。
アクセントカラーは、車庫の色やテラス、ドアの色などに5%程用いるようにするとバランスが良くなりますよ。

 

アクセントカラーを用いて、ワンランク上の塗装をしてみてはいかがでしょうか。

 

平塚の外壁塗装・屋根塗装なら
ニュータイト工業におまかせください。
​http://www.newtight.com/

 

0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ