2017/09/28

外観を長く綺麗に持たせたい方必見!「汚れやすさ」から考える外壁の色選び Part3

前回まで汚れの目立ちやすい色をご紹介しました。
黒や白などの人気色も一長一短あり、少し色を選ぶのに悩んでしまいそうですね。
今回はいよいよ汚れの目立ちにくい色について説明していきたいと思います。
「外観を美しく保ちたい!」という方には必見の内容です。それでは確認していきましょう!

 

■汚れの目立ちにくい色
・グレー
汚れの目立ちやすい色として挙げた白と黒の中間色にあたるグレーは、実は最も汚れの目立ちにくい色と言える色のひとつ。
街並みを見渡してもグレーの外壁の建物が多いのもこういった理由からなんですね。

 

グレーが汚れを目立たせない理由としては、外壁に付く汚れのほとんどが中間色であるためです。
砂埃なども少し黄身を帯びた白で、苔やサビなども緑を含んだ薄茶のような色をしています。

 

服のコーディネートなどでもグレーはどのような色と組み合わせても問題ない便利な色として扱われるほど他の色との相性がよいことも、外壁と汚れの色の差を感じさせない理由のひとつです。

 

・薄茶色、ベージュ、アイボリー
グレー同様に、外壁につきやすい汚れとの親和性が高いのがこれらの色です。
外壁に付着しやすい汚れと近く、汚れが付着しても色が同化してほとんど目立ちません。

 

元々色味が薄いため、色あせを起こしても目立たないことも長所として挙げられますね。

明るめの色なので、家の印象も地味になりづらく家の雰囲気を明るくしたい方にもおすすめです。

 

いかがでしたか?
お家の色選びにお悩みの方は是非これらの汚れの目立ちやすさも参考に選んでみてくださいね!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ