2018/08/24

屋根塗装の効果とは?塗料による効果の違いを解説します

 

屋根は日光や雨風にさらされているため、劣化しやすい部分です。

屋根塗装を定期的にすることで、建物の寿命を長くすることができます。

 

○屋根塗装の効果
屋根塗装の効果としては大きく分けて3つあります。

 

・遮熱効果
紫外線を遮断します。

時間が経つとともに屋根の遮熱効果が薄くなっていき、紫外線を遮断しなくなると、室内温度の上昇につながります。

快適な室内環境するためにも、屋根のメンテナンスは必要です。

冷房のかけすぎも防ぐことができるので省エネにもつながります。

 

・防水効果
塗装には防水効果もあります。

屋根は最も雨にさらされている部分なので、屋根に雨が侵食すると家全体に悪影響を及ぼします。

 

・屋根材の保護
屋根材は塗装しなおすことで、劣化を遅らせて長持ちさせることが期待できます。

 

○屋根材の塗料
屋根材に使用される塗料としては、大きくウレタン、シリコン、フッ素、無機塗料、遮熱塗料があります。

多く住宅の屋根塗装に使用されているのがシリコンの塗料です。

安価であるにも関わらず、高性能であるのが特徴です。

 

少し値段が高くなりますが、高性能で耐久年数が長いのが無機塗料です。

紫外線を多く浴びても劣化しにくく、約20年という長寿命です。

 

屋根塗装は家を健康な状態に保つためにも必要な作業となります。

状況に応じて適切な塗料を選んで、屋根塗装を行いましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ