2019/02/21

外壁塗装がお得になる?知っておくと便利な情報

夫婦

 

■外壁塗装で助成金がもらえる可能性アリ

 

外壁塗装をしたいけれど、コスト面が心配という人は、ぜひ少しでもお得になるかもしれない情報を知っておきたいものです。

都道府県によってどのようなリフォーム施工によってどんな制度を利用できるのかは異なりますが、外壁塗装をして助成金を受け取ることができる都道府県はたくさんあります。

 

こうした制度には助成金とか補助金とか、いろいろなものがあり、呼び方が異なっています。

これまで利用したことがない人にとっては、呼び方が違うだけで同じものなのかどうかが分からなかったり、受け取るための条件が設けられているのかどうかなど、よく分からないまま利用せずに全額を自己負担で外壁塗装することになりかねません。

こうした制度の中でも助成金に関しては、受け取るための条件が課せられていないものがたくさんあるので、まずは情報を収集した上で利用できるのかどうかをチェックしたいものです。

 

 

■例えばこんな例も

 

都道府県ごとに、外壁塗装を行う際に出る助成金は異なりますが、複数の都道府県で採用されているのが、平塚市でも人気の遮熱塗料や断熱塗料を使った外壁塗装です。

これは遮熱塗料や断熱塗料として指定されている種類の塗料を使って外壁塗装を行うことが補助金を受けるための条件なのですが、外壁塗装の作業を終えた後には次の塗り替え時期まで、夏なら外からの熱を遮熱してくれますし、冬なら外からの寒さをシャットアウトしてくれます。

特に夏には温かくなる平塚エリアにおいては、遮熱作用のある塗料を使った外壁塗装は人気が高く、都道府県から補助金を受け取って施工の際にお得度が高くなるのに加え、毎月の光熱費を節約できるというメリットも期待できます。

 

 

■火災保険は使えるの?

 

自宅を購入する際に合わせて購入することが多い火災保険ですが、自然災害によって建物が被害を受けた場合に利用することができます。

ただし、屋根や壁の修復作業に火災保険を適用することは可能でも、外壁塗装には適用外となるケースが多いようです。

万が一、自然災害後の復旧作業の一環となる場合には、加入している保険の種類またはダメージを受けた直接的な原因などによって保険適用かどうかが異なるため、まずは火災保険会社に問い合わせるのがおすすめです。

 

一方、経年劣化による外壁塗装の場合には、火災保険が適用されることはありません。

平塚エリアで外壁塗装を行うニュータイト工業なら、公的な制度を利用してお得に施工するための情報提供も行っています。

是非お気軽にご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ