2016/08/06

シロアリの対策方法

大切なお住まいの土台や柱などの木部を食べて、家の強度・寿命を低下させるシロアリは、目で見て簡単に確認できないという厄介な性質をもっています。
対策方法として、以下のような点があれば既に被害にあっている可能性があるので、お家の床下に潜って点検してみましょう。

 

春〜夏にかけて羽蟻を沢山見た・床が浮いたようになっていたりギシギシ軋む・水漏れ・床下に湿気が多い、などの症状が見られたらクロです。

 

シロアリは巣を壊滅させないと完全な駆除は困難であるため、巣を探し出すことが駆除への足がかりとなります。
巣が特に多く見られる場所は水廻りであり、風呂場・トイレ・玄関・キッチンなどに集中しているので、床下に潜り点検しましょう。
床を叩いてみて音が軽かったり、他の場所とは少し違う音がすれば疑わしいです。
巣を作るのは家を建ててから5年目と言われているので、点検を怠らないようにしましょう。

 

実際に行う予防対策としては、家に湿気を溜めないことです。
シロアリは湿気の多い環境を好んで棲み着く習性があるため、換気を心がけましょう。
また、家の周囲に不要な木材がある場合、シロアリが巣を作る危険があるため、こちらも必ず処分しましょう。

 

0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ