2016/07/01

外壁の色を選ぶ際のポイント

外壁塗装をする際、色選びはとても重要な作業です。
今回は、そんな外壁の色選びの際に押さえておきたいポイントを紹介します。

 

よくあるのが、いざ出来上がったら、想像していたものと違うことでしょう。
外壁は塗る面積が広いので、サンプルで見ていた時とは違う仕上がりになることが多々あります。そのため、色を選ぶ際には、ポイントを押さえて選ぶ必要がありそうです。

 

まずは、小さなサンプルで見るだけでなく、大き目の実物のサンプルを見せてもらったり、試し塗りをしてもらうと良いでしょう。
また、サンプルから選ぶ際は、目指す色よりも彩度と明度をワンランク下げて選ぶと、イメージに近い仕上がりになります。

 

次は、光の当たり具合によって色が違って見えることを考慮しておくことです。
同じ色で塗装をしたとしても、日光が降り注ぐところとそうでないところでは色が違って見えます。
色を選ぶ際は、日中の建物の正面を基準に選ぶようにしましょう。

 

最近では、塗装屋や工務店でカラーシミュレーションをしてくれる所も多くあります。
これは、実際に塗装した場合の近いイメージをみることができます。
この機能を利用して、イメージを伝えることもできます。ぜひ、試してみてください。

 

外壁塗装の色選びで失敗する例はよく聞きます。失敗しないためにも、業者とのイメージの共有や相談を行うようにしましょう。

 

0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ