2017/12/03

必見!外壁塗装はどうなったらやる?外壁塗装をするタイミングは?

「外壁塗装は塗装会社の人のチェックがないとタイミングがわからない。」
「外壁塗装を頼むタイミングはいつ?」
なんて思ったことのある方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

外壁なんて滅多に見ないし、見たところでよくわからないですよね。
しかし、塗料の寿命は来ていても、塗り替えの時期がわからないといつ業者に頼んだらいいかわからないですよね。
そのため今回は外壁塗装を頼むタイミングの自分でできるチェックをご紹介します。

 

◆外壁のツヤがなくなる
外壁を塗りたての壁は汚れがなく、コーティングでツヤが出ています。
しかし、年月が経ち、雨風を防いだ塗料は剥がれていきツヤがなくなります。
そのため外壁にツヤがなくなった時が一つのポイントです。

 

◆外壁を触ると手に粉っぽいのがつく
手に粉っぽいのがつくということは塗料の耐久性が切れ、塗膜が粉状になっているということです。
つまり、防水機能もなくなり、外壁に直接のダメージが入っている状態なので早急な塗り直しが必要になります。

 

◆外壁、コーティングのひび割れ
ひび割れは外壁にダメージが溜まっていることの証です。
つまり、外壁が守られていないことを意味します。
そのため塗り直すタイミングの目安と考えられます。

 

 

◆まとめ
いかがでしたか?
基本的に塗料によって耐久年数は決まっているのでその年数を基準にして問題はないと思います。
それに追加して、今回ご紹介したチェックポイントも参考に考えていいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ