2018/05/26

外壁塗装の季節!塗り替えに適切な季節とは?

家の外壁塗装を行ういい季節いつですか、と問われれば、あまり雨が降らない季節ということになります。

外壁塗装に必要な塗料は乾く前に雨水が付くとさまざまな問題が出てきます。

 

塗装は塗ったあと必ず乾燥させる時間を設けることが必要になります。

乾燥させることで塗料が乾いてできた塗膜が作られて、この塗膜が紫外線や雨水などの自然外乱からのダメージを防いでくれる壁になってくれるのです。

 

乾燥中の塗料は水に弱いので、塗装中や乾燥中に雨が降ると、塗料が流れ落ちる部分が出たり、水分が付着することで乾燥時間が更に必要になったり、最悪の場合乾燥が不十分なまま仕上げ塗装がされてしまうことになります。

 

これらの理由により雨の多い時期は塗装を避けた方がいいと言われる所以で、そのため外壁塗装の塗り替えを行ういい時期は、雨が少ない季節ということになります。

しかし、雨季が必ずしも塗装や塗り替えに最悪な時期というわけでもありません。

 

塗装そのものは可能で、天気の予測はかなり難しいですが、これが可能であれば雨季の塗装もできます。

雨季は、ただ雨が多いというだけで暖かい季節であることも多いので塗料が乾燥しやすい時期でもあります。

 

雨にさえ気を付けていれば塗装が不可能であるというわけではありません。

外壁塗装を行う地域の特性を知り、天気や雨が降ることを予想できる、地域密着で長年施行を行っている塗装会社はその面でも信頼性があると考えられます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ