2018/10/17

屋根塗装にふさわしい時期は?平塚市の業者が解説

 

「屋根塗装はいつすればよいのだろう?」
ふさわしい時期というとなかなか難しいものですが、塗装においては二つ条件がありますのでご紹介いたしましょう。
 
□屋根塗装にふさわしい時期を決める上での条件
屋根塗装をはじめ、そもそも塗装を行える条件があることをご存知でしょうか?
塗装の条件は二つありまして、一つ目は気温が5度以上であることです。
これは塗料が凍結することで性能が落ちてしまうことが挙げられます。
凍結してしまうと良くないというのはご想像いただけるでしょう。
太平洋側の温暖な地域は問題ないですが、日本海側や北日本においては低温が続く日も多いため、その時期に屋根塗装を行うことはお勧めいたしません。
 
そして二つ目は、湿度が90%未満であることです。
これは塗料に湿気が含まれることによって塗料が形成する膜が弱くなり、早期にはがれやすくなってしまうことを避けるために設けられています。
湿度が高い状態というのは塗装にとっては悪条件であり、特に梅雨などのまとまった雨が降る時期を避けて行うことがお勧めです。
 
□最後に
今回は、屋根塗装において存在している二つの気象条件から、ふさわしい時期がいつになるのかについてご紹介いたしました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ