2019/04/04

外壁塗装の前に行う高圧洗浄とは?

Exif_JPEG_PICTURE

 

■外壁の表面をきれいに洗う作業です

 

外壁塗装の前には、かならず高圧洗浄という作業を行います。

塗装前日に大雨が降ったから壁はきれいになったから高圧洗浄は省略したいと考える人は意外と多いのですが、高圧洗浄では、降雨では洗い落とすことができない汚れやコケ、チョーキングによる粉などもスッキリと洗い落としてくれます。

高圧洗浄作業では、水圧は80気圧~150気圧程度のエンジン駆動タイプの高圧洗浄機を使うのが一般的です。

水だけを使うケースもありますが、汚れを落とすための薬剤やバイト洗浄タイプなどもあり、施工業者によっては高圧洗浄でもいくつかの種類があって顧客が選択できるというケースはあるようです。

 

 

■水圧で壁が壊れることはないの?

 

高圧洗浄というと、かなり強い水圧の水を外壁に吹き付けるため、外壁が壊れてしまわないか不安という人はいるでしょう。

イメージ的には、自動車のコインパーキングに設置されている洗浄機の約2倍程度なので、高圧洗浄の作業によって壁が壊れるということはありません。

もしも外壁が高圧洗浄の水圧に耐えられないような状態の場合には、その外壁は修復の作業が必要ということなので、適切な施工業者に修復作業をしてもらった上で外壁塗装の工程に進むことが必要となります。

 

 

■高圧洗浄の単価は安い

 

外壁塗装の作業の前に必要となる高圧洗浄ですが、単価はそれほど高くはありません。

業者によって単価は異なるものの、1平方メートルあたり100円~300円程度が目安となります。

トルネードタイプとかバイオ洗浄など特殊な洗浄を行う場合には、単価は通常洗浄よりも高めとなりますが、それでも平方メートル当たりの単価が500円超というような施工業者は、注意したほうが良いでしょう。

 

 

■高圧洗浄を省略するとどうなるの?

 

高圧洗浄の作業をまるまる省略する業者はほとんどいませんが、もしもしっかりと洗浄しきれずに外壁の表面に汚れが残っている状態で塗装作業をしてしまうと、どうなるのでしょうか?

その場合には、外壁の表面についているほこりやチョーキングの粉、コケなどが原因となり、せっかく塗装をしても半年から1年程度で塗料がはがれてしまいやすくなります。

これは、どんなに優秀な塗料を使った場合でも同じです。

そう考えると、高圧洗浄作業の大切さが良く理解できるのではないでしょうか。

 

平塚エリアを中心に外壁塗装を行うニュータイト工業では、高圧洗浄など外壁塗装の作業前に必要な作業を全て丁寧に対応しています。

この作業にかかる日数は約1日程度で、日当たりが悪くてコケが生えやすい部分に対しては、専用の除去剤を使うなどして、確実に汚れを落としたうえで塗装作業に入ります。

追加料金は一切発生しないため、良心的な施工業者だと地域住民から定評があります。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ニュータイト工業
http://newtight.com/
住所:〒254-0906 神奈川県平塚市公所431-3
TEL:0120-774-313
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
0120-774-313
メールでのお問い合わせ 無料お見積り・無料相談
ページのトップへ